--.--.-- *--



2010.10.21 *Thu

フリマ

ひょんな事から、フリマ参加の話が舞いこんできました。
フリマって参加したことないし~(>_<)

でも、使わないもので押し入れや収納場所がいっぱいの今の状態から脱出するチャンスかも・・・
sho.Koがため込んでいるのは主にいただき物の石鹸やタオル。
結婚の時に親が持たせてくれた、これまたいただき物の鍋とか。
(すき焼き鍋やら、揚げ物鍋やら用途限定のお鍋)
海外旅行でいいなと思って買った雑貨類。
若い頃は、お土産の数とか、誰に買うとか決めずに、適当に買っちゃったりしていたので、結局余って自分の在庫になったりしてね(-_-;)
売れずに、またため込む事になったとしても、少しは量も減るかな~なんて楽観的に考えてみる。


ローソク
これはロウソク。
可愛いからって調子に乗って沢山買ってしまって・・・
皮をむきかけのオレンジのロウソクやら、バナナやら。
自分では一生使えないと思うので、この機会に手放してしまいたい。


ダーツ
これは、ビンゴでもらった景品のダーツ。
sho.Koはノーコンなので、こんなの投げたらうちの壁、穴だらけになるよ(-_-;)
一度も使ったことないので、箱から出すと・・・
ビニール独特のにおいが強烈にする一品(^_^;)

あとはシャワージェルや、入浴剤と石鹸のセットとか。
こういうのはフリマでの適正価格に設定すればちゃんと売れそう(^_^)v

逆にいうと、こういうの以外は、出戻り!?

うへぇ・・・







2010.10.18 *Mon

運動会と羊毛ハロウィン

先日、学区の運動会に参加してきました。
子供もいないけど、自治会の役員をしてからは、
『自治会費をお支払いしているからには、自治会行事をめいっぱい楽しむ』
をモットーに、自治会行事に積極的に参加してます。

ムカデ競争に夫と出場。
こんなに息の合わない夫婦なのに、自治会を代表してムカデ競走に出場していいのか。と思わないでもなかったのですが、何事も楽しまないとね!!
4名×4チームでsho.koが夫と参加したチームの残りお二人もご夫婦。
可愛い奥様とすらっと背の高いご主人。
こちらは息もぴったりの様子でした。

結果は・・・
sho.koチームはアンカーだったのですが、前の自治体との差を縮めたものの、結局追い越しも追い抜きもされず、残念な結果になってしまいました(-_-;)
レース終了後、先頭を走って下さったご夫婦のご主人から、
「足首に巻いたひもがたるみっぱなしで、ヤバイ、俺、煽られてる・・・と思って、途中から必死で走りましたよ~」
とのコメントをいただきました(^_^)v
他のチームのおじさんから、途中からめちゃめちゃ早かったよ。と言ってもらえましたが、それはきっと先頭のご主人が煽られてる、と、途中から必死で走ってくれたから。
傍目から見てもスピードが上がった事がわかったとは・・・
走ってる自分には全くわかりませんでした(^_^;)

トラック半周。走ったからというより、掛け声だけで息切れしてしまい、筋肉痛にはならなかったものの、疲労感満載・・・(-_-;)
でも、夫と二人、来年のリベンジを密かに誓いました。



さて、先日から秋の夜長に取り組んでいる羊毛フェルトです。
ハロウィンパーティー
勝手に「ハロウィンパーティー」と名付けてます。

手前にいるお化けは私のデザイン画(??)を元に夫が作成したものです(*^_^*)
案外器用みたい。
ちなみに、夫の最初の作品は大きなカボチャお化けの後ろに隠れている水色の・・・



すらいむ
スライムくんでした。
「ぴきーーー!(スライムの鳴き声)」



2010.10.06 *Wed

秋の夜長の過ごし方

今週はなんだかすっきり晴れない空模様で、家の中までじめじめしてる(^_^;)
でも、キンモクセイが咲き始めて、道を歩いているとそこかしこからキンモクセイの香りがしてきます(*^_^*)


前回のアシダカグモ騒動からまだ半月しか経ってないのに、アシダくんと四度目の遭遇をしてしまいました(゜-゜)
仕事から帰ってきて、室内着に着替えて、今まで着ていた服を洗濯かごに入れようと洗面所の扉を開けたら、少し白っぽい体色の前回のより一回り小さめのヤツが、ちょうど目線の先の壁にぴったり張り付いてました(^_^;)

丁度、近所に住んでいる友人が、旅行のお土産を持ってきてくれていて、夫と玄関先で喋っていたのにも関わらず、
「うえええええ~◎*△×●」
と、訳のわからない言葉を発しながら玄関の夫の元へ走って助けを求めに行き・・・

きっと友人には気が触れたと思われたのではないでしょうか(^_^;)
後から思うとお恥ずかしいですが、その時は必死だったので(汗)
夫はもう前回でアシダくんには慣れっこになってしまったようで、足元を通られてもきっとびっくりしないと豪語してました。
今度ほんとかどうか試してみよう(-"-)

アシダくんはその後、クイックルワイパーを持った夫に追い回され、疲れきって出て行きました・・・
ゴメン(>_<)



あ、そうそう。
秋の夜長の話でしたね(^_^;)

sho.ko家には、テレビがありません。
一応、テレビを見る事ができるパソコンを使用しているのですが、アンテナ線をつないでないので、結局見れないんです。
どうしても見たい番組は携帯電話のワンセグで見ることはできますが、ワンセグも殆ど使ってないです(^_^;)
夫も私も、実はテレビ人間。
テレビがあったら、帰ったらTVつけて、起きたらTVつけて、で、時間関係なしにかじりついて見ちゃうのわかってるから、買えないんです~(>_<)
地デジ難民になる日も遠くありません(-_-;)

テレビはないけど、気候のいい今の時期、音楽聴きながらボーっとしたり、手芸をするのは、私の至福の時間(*^_^*)
最近、部屋の照明を落として「ジャズ」でも聴いてみようかな~♪
な~んて思っているんですが、なんせジャズなんて分野、ほとんどわからないので、レンタルに行ってもちんぷんかんぷん
一枚借りてみたのですが、思ってたのとちょっと違う・・・

どなたか、おススメあったら、教えてくださいませ~(^。^)/



2010.09.29 *Wed

アシダカグモ

「アシダカグモ」

古い家によく出没するらしいのですが、足を広げると成体は10㎝以上になる、巣を張らない徘徊性のクモです。
毒などはなく、危険はないのですが、大きい体に似合わず俊敏な動きで、虫とり網などで捕まえるのは至難の業。
ゴッキーを食べてくれる益虫さんなので、たまにネットで、ゴッキーを退治したいからアシダカグモを手に入れたいって人がいますが、私はどっちもいらないな~(^_^;)

先日、夫が夜勤で不在の日に我が家に出てきたアシダカグモ。
同じ個体ではないと思いますが、彼との出会いは、実は三度目。
いや~、初めて見たときはタランチュラかと。
(全く違うのですが、そんな大きなクモ見た事なかったので)
せっかくだから名前をつける事にしました。
アシダカグモだから、アシダくん(^_^;)

今回の登場シーンは、パソコンの横の壁から長くスレンダーな足が「にょ」っと・・・。
とっさにヤツだ!!と直感し、昆虫嫌いのsho.koが椅子から飛び上がってその場を離れたのは言うまでもありません。

証拠写真を残そうとカメラを構えてみたものの、しゃかしゃかしゃか・・・という動きに気持ちも萎え、さっさと二階で就寝する事にしました。
寝る前に一応夫に愛情こもったメールでご報告。

「アシダカグモが、部屋にいるから帰宅時には御・用・心

夫は私のラブメールに全く気が付かず、明け方に帰宅して部屋の電気をつけ、部屋の真ん中に鎮座していたアシダくんと遭遇。
「おおっ!!」と驚いたようですが、そのまま放置。
大胆にも電気を煌々とつけて、その場で寝てしまったようです。
遭遇したならその場でお取引いただくようお願いしてくれたらいいのに(-_-;)
私は実家にいた時、3㎝位のクモに顔の上を歩かれた経験があるので、クモのいる部屋で寝る気にはなれません。

夜行性の彼は、昼間は物陰に潜んでいるので安心なのですが、夜になると出るんです・・・
二日目は、冷蔵庫の脇を通った時に、何かが落ちた音がして、よく見てみると、冷蔵庫の脇に一時置きしていたカップスープの影にアシダくんの姿が!
私ひとりじゃ戦えません・・・
まだ21時前だったにも関わらず、その日もすぐに二階に上がって就寝しました(^_^;)
寝不足は解消できるけど、これじゃなにも家の事できないよ~(>_<)

アシダくんの我が家滞在は、四日目に彼が出て行くまで続いたのですが、滞在中、一日一度は必ず家主に顔を見せに出てくる律儀っぷり。
そんな律儀さいらないんだけど・・・
四日目に出てきて窓際に移動したアシダくんを他の所に行かないように、竹ラグを立てて壁を作り警戒しつつ、後ろから追い立てて、自主的に出ていただきました。
戦ったのはすべて夫です(週末で家にいてくれて)。
私は立てた竹ラグの後ろでおろおろするばかり。
結婚した当初は、だんご虫触るのも嫌な程、虫嫌いの夫でしたが成長してくれたな~(^_^;)


クモに見える!?
アシダくんの滞在は終わったものの、彼の滞在は少なからずsho.koの心に傷を残したようで、しばらくは目の端を黒いものが通った気がして驚いたり、とある洗剤のラベルに描かれている輝きがクモに見えたたり・・・
あ、今は違います。○○○○トさん、ごめんなさい(>_<)


二日後、安全だと思っていた二階で3㎝程のアシダくんのお子様発見。
またか・・・(-_-;)










ちらっと画像が出ますので、見たくない方はご用心。







アシダくん
わかりづらいですが、カラーボックスを横に置いた簡易棚の陰にいるアシダくん。
下に見えているのは、アイロンです。
撮影:夫
トリミングする際、パソコンの画面いっぱいに画像が広がったのでかなり驚きました(^_^;)

お子様
これは2階で見つけた体長3㎝位のお子様(^_^;)
相手はお子様だし、今日は横に夫がいてくれるから怖くないよ~だっ!



2010.09.21 *Tue

夫とデート

3連休の初日の18日。
いつも夫とのお出かけは車使用なのですが、今日は、エコな電車で出発です。
伊勢丹の催事場で北海道展をやっているとの情報を車内の吊広告で入手。
早速、向かいました。
北海道展やると、デパートに来るお客さんがかなり増えるんだそうですよ。
(sho.koもその一人です)
催事場は大繁盛で行列ができているお店も。
いつもはイートインでラーメンなど頂くのですが、今回は別に予定があるので、ソフトクリームだけ食べました。
やっぱりおいし さすが、北海道っっ(>_<)。

三条通りへ移動して、毎年、三条通り周辺で、春と秋に行われるイベント「アートフリーマーケット」へ。
作家さんがフリマで作品を展示、販売されるイベントなんです。
羊毛フェルトやアクセサリーに皮小物。他にもいろいろなジャンルがありました。
どれもとっても素敵♪
でも、フリマと言っても、やっぱりそれなりのお値段はしますけどね~(^_^;)

遅めのお昼ご飯は京都カレー博物館で。
全国のレトルトカレーをなんと150種も扱っているお店。
レトルトカレーのお値段+300円でライスが付いて、店内で食べさせてくれるんです(*^_^*)
店内はとても素敵な雰囲気。
「毎日カレーでも全然OK」な、夫の目が輝いていますよ(^_^)/
レトルトカレーは購入してお持ち帰りする事にして、ランチバイキングを頂きました。
バイキングは(日曜、祝日除く)1000円でオリジナルカレーとグリーンカレー、ご飯、ナン、サラダ、トッピングが食べ放題。ドリンク飲み放題。
赤のスパークリングワインが飲み放題にあったので、昼間っから飲んじゃいました。満腹です。

味噌カレー
食後、夫と店内にずらりと並んだレトルトカレーを見ていたら、お店の方がいろいろ解説してくだいました。
沖縄のハブが入ったカレーや、納豆の味がしっかりする納豆カレー。
フルーツ系のカレーもどんな味なのか興味はありますが、買ったのは無難(!?)な「岩手の味噌カレー」

ファブリックのお店も見つけました。
北欧の生地ってやっぱりお高い・・・。でも素敵だな。
可愛いパンダ柄の生地の写真があったのですが、廃番、在庫ナシだそう。残念(>_<)

ビーズパーツ
ビーズのお店も。
小さな店内にビーズパーツがびっしり。
お気に入りは木の屑を固めて作ったという白いビーズパーツ。


まゆまろに遭遇
京都文化博物館の前に戻ってくると、まゆまろがいました!
まゆまろは2011年の京都国民文化祭のPR隊長なんですって。
ノリノリでいつも小刻みに揺れているので、写真がブレるブレる・・・
「あ、ブレた」という声がカメラを構えた人の間からちらほら。
お付きの人にしょっちゅう「まゆまろ、ストップ!」と言われてました。
そう言われたまゆまろは、まるで『だるまさんが転んだ』状態でストップです(笑)
一緒に記念写真も撮っちゃいました♪
足が短すぎて、段差上がるのも一苦労の様子(^_^;)


京都文化博物館
すっかり夜になりました。
ライトアップされた京都文化博物館。
明治時代の洋風建築(旧日本銀行京都支店)です。
(テントはアートフリーマーケット用に立ててあり、普段はありません)
昔は京都のメインストリートだった三条通。
この通り沿いには、他にもいくつかの洋風建造物が残っています。

普段なにげなく通り過ぎるだけの通りでしたが、改めてじっくり歩くのは初めてかも。
お酒も飲めるし、たまには電車でデートもいいかな。


プロフィール

sho.ko

Author:sho.ko
30代半ば。
京都に住んでいます。
三年前、築36年の半リフォーム済み中古住宅を購入し、
心地よい暮らしの為、また、設備維持の為に夫と二人、
プチリフォームをぼちぼちしています。
趣味の手芸の事についても、すこしずつ書き綴って行きたいと
思います。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 心地良い暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・  まとめ
