FC2ブログ

This Category : 羊毛フェルトアート

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.10.18 *Mon

運動会と羊毛ハロウィン

先日、学区の運動会に参加してきました。
子供もいないけど、自治会の役員をしてからは、
『自治会費をお支払いしているからには、自治会行事をめいっぱい楽しむ』
をモットーに、自治会行事に積極的に参加してます。

ムカデ競争に夫と出場。
こんなに息の合わない夫婦なのに、自治会を代表してムカデ競走に出場していいのか。と思わないでもなかったのですが、何事も楽しまないとね!!
4名×4チームでsho.koが夫と参加したチームの残りお二人もご夫婦。
可愛い奥様とすらっと背の高いご主人。
こちらは息もぴったりの様子でした。

結果は・・・
sho.koチームはアンカーだったのですが、前の自治体との差を縮めたものの、結局追い越しも追い抜きもされず、残念な結果になってしまいました(-_-;)
レース終了後、先頭を走って下さったご夫婦のご主人から、
「足首に巻いたひもがたるみっぱなしで、ヤバイ、俺、煽られてる・・・と思って、途中から必死で走りましたよ~」
とのコメントをいただきました(^_^)v
他のチームのおじさんから、途中からめちゃめちゃ早かったよ。と言ってもらえましたが、それはきっと先頭のご主人が煽られてる、と、途中から必死で走ってくれたから。
傍目から見てもスピードが上がった事がわかったとは・・・
走ってる自分には全くわかりませんでした(^_^;)

トラック半周。走ったからというより、掛け声だけで息切れしてしまい、筋肉痛にはならなかったものの、疲労感満載・・・(-_-;)
でも、夫と二人、来年のリベンジを密かに誓いました。



さて、先日から秋の夜長に取り組んでいる羊毛フェルトです。
ハロウィンパーティー
勝手に「ハロウィンパーティー」と名付けてます。

手前にいるお化けは私のデザイン画(??)を元に夫が作成したものです(*^_^*)
案外器用みたい。
ちなみに、夫の最初の作品は大きなカボチャお化けの後ろに隠れている水色の・・・



すらいむ
スライムくんでした。
「ぴきーーー!(スライムの鳴き声)」


スポンサーサイト

2010.09.20 *Mon

ようやくお披露目

前回の記事を書いた翌日に、極細針を購入し、ペンギンのヒナが完成しました!
極細針って、苦手な細かい作業がしやすいです(*^_^*)
羊毛始める時、ケチって道具をしっかり揃えなかったから(^_^;)
また羊毛にはまってしまいそうです♪


ぺんぎんのあかちゃん
グレーの羊毛がないので、白と黒の羊毛を混ぜ混ぜしてみました。
きれいに混ざらなくてむらむらになってしまいましたけど。
順調に二羽作成。
三羽目の作成途中で、我が家に侵入者が・・・

「アシダカグモ」です。

夜行性の彼のお陰で、帰宅後はゆっくりパソコン前に座ることもままならず、夫のいない秋の夜長もゆっくり手芸に励む事もできず(-_-;)

・・・って、言い訳ですね(^_^;)
そのうち彼との奇妙な同居生活について、触れてみたいと思います。




2010.09.14 *Tue

相変わらず不器用(-_-;)

今日、夫は夜勤なので、暇なsho.koです。

秋の夜長(と言ってもまだまだ暑いけど)に久々羊毛フェルトをやってみるかな、なんて思ったのですが、根気がなくて続かない(-_-;)
思うようにできないので嫌になるのもあっという間。
でも、それでも、自分ってこんなに飽きっぽかったっけ?と、驚きました。

ペンギンを作ろうと思って、イメージだけで皇帝ペンギン作りかけて、後から写真見たら、背中あたりが思ってた色と違って、
「・・・うがぁ!!」
と、投げ出してしまい。
結局、そのあと別に作りだしたものもまだ途中。
でも、一応、今日の成果。
ペンギンの赤ちゃんのつもり・・・なんですが、顔歪んでるし、お腹は二段腹(笑)
小さく遠慮がちに画像添付(^_^;)


まだ途中だけど・・・
明日は、極細針を買ってきて、手足を付けてあげましょう。
顔のあたりも直してみましょう。
そして、大きな画像で、もう一度登場していただきましょう。

きっと、多分・・・。


2010.08.18 *Wed

転がしてみたけれど・・・

以前、夫の親戚の集まりの時に、羊毛フェルトのコスプレミニゴマの話になり、二件の制作依頼をいただきました(*^_^*)
一匹はダイバー
もう一匹は郵便局員。

どっちもすごく難しいんですけど・・・

制服や装備を研究するのはまたおいおいやるとして、まずは裸のミニゴマを作成。
同じ位の大きさのミニゴマが三匹(三頭?)になったので、並べて遊んでみました。

ごろん、と、向かって右から左に転がる様を表現してみたのです(^_^)v

整列
よいしょ、よいしょ    ←  ←  ←


自分的に結構気に入り、しばらくそのままにして置いておいたのですが、ある日、夫のははが我が家に来た日、ははを見送って部屋に戻ってふとミニゴマ達を見ると、

あれれ・・??


ごろん
整列っ


きちんと整列してる!

どうやら、ミニゴマ達がぐちゃぐちゃに倒れてると思ったははが、きちんと並べてくれたようなのです。
せっかくきれいに並べてもらったものの、転がった姿にまだ未練のあった私は、もう一度、初めの写真の状態にセッティングしなおしました(^_^;)


翌週、今度はうちの母が来て、母を見送ったあとに部屋に戻ると、またもやミニゴマ達はきちんと整列していました(-_-;)


どうも、母たちにはミニゴマがぐちゃぐちゃにおいてあるようにしか見えないようで・・・
私もさすがに諦めて、今はそのまま整列状態で置いてあります。

ですが、最終目的はコスプレミニゴマの完成なので、いつまでもこのままおいておかずに頑張らないと

そろそろ重い腰を上げて制服とダイビング装備の研究はじめるとしますか(^_^;)/


2010.03.11 *Thu

羊毛 野球チームコスプレアザラシ

ついに義父にまで、アザラシちゃんの魔の手が・・・!
夫の押しつけはどまることを知らず、とっても強引です(*_*;

私は、義父アザラシに、ビールかゴルフクラブを持たす位しか思いつきませんでしたが、義弟の提案で、とある野球チームが大好きな義父のアザラシちゃんは、野球チームコスプレ仕様に(゜-゜)

義母と義弟と三人で盛り上がって作った構想では、更にバットとボールを持っているハズでしたが、実際作ってみると、この短い手のどこにバットとボール持たすんよ・・・(-_-;)と言う感じ。
強いてやるとしたら、背中にボールの入ったグローブくっつける位ですかね・・・

この前買った羊毛は繊維が固いので、アップに耐えられないな~(^_^;)
薄いクリーム色は前から持ってるメリノーなので比較的きれいに見えるんですけど。
細かい模様作るのって難しい。極細針も欲しいです。

アザラシ
どこのチームだかわかりますか?

ホームじゃなくて、ビジターユニフォームにすればよかった(^_^;)
縦縞は羊毛では限界を感じたので、刺繍糸でズルしちゃいました。
このあと、上から白い羊毛で透けるようにとじこみたかったのですが、胸のチーム名、先に作ってしまって、上から羊毛乗せるとわかりづらくなるので、むき出しのまんまで妥協してます(T_T)


お腹
チーム名、かなりごまかしながら作ったのですが、なんとかそれらしく見えるかなぁ?
見事な逆三角形体型の、選手もどきさんです(^-^)
尻尾の先が黒いのは、スパイクをはいてるイメージです。

ちなみに私には、特別贔屓に応援してるチームはありませんが、デパート系のチームを応援してますよ。
半分、優勝バーゲン目当てですが・・・
ヘタな、「購買意欲」をそそるというアップテンポの曲よりも、チームの応援歌を聞きながらのお買い物は、わくわくしてテンション上がります↑↑

さて、義父が喜んでくれるといいのですが。



プロフィール

sho.ko

Author:sho.ko
30代半ば。
京都に住んでいます。
三年前、築36年の半リフォーム済み中古住宅を購入し、
心地よい暮らしの為、また、設備維持の為に夫と二人、
プチリフォームをぼちぼちしています。
趣味の手芸の事についても、すこしずつ書き綴って行きたいと
思います。



カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 心地良い暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。