FC2ブログ

This Category : アクリルタワシ

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.03.24 *Wed

かぎ針編み その2

引き続き、アクリルタワシです(^_^;)

カエル


カエル
顔がゆがんでる・・・(^_^;)
こんなハズでは・・・・
お手本の写真は、すごくかわいいんですよ。

編み図を一目見て、簡単そうに見えたのですが、私には超がつく程、難しかった。
このカエル、中に手が入れられるように、わっかにして編んでいくんですが、編み図は展開図での表示だった為、なんの疑問も抱かず、編み図通りのカエルの展開図を完成させてしまったり、いったんほどいてわっかに編みなおしたものの、気がつくと段を重ねる毎に、編み目が増えてて(ちゃんと数えてないからなんですが)メタボなお腹のカエルになったり(>_<)

ふ~。しばらくカエルの作成はしたくない。
でも、これに手足を付けたら可愛いだろうな、とは思います。
だけど、タワシだし手足は邪魔なだけですね(^_^;)



最近、羊毛フェルトとご無沙汰。
と、言うのも、この前実家に帰る時に、羊毛一式を持って帰って、翌日の用事に邪魔だったので、実家に置いてきてしまったんです。
なければないでやりたくなってくるんですよね~。
はぁ、なんで置いてきちゃたんだろう・・・。


スポンサーサイト

2010.03.22 *Mon

かぎ針編み

先日、しょぼいタワシを作成しましたが、どうしても頂いた編み図の葉っぱが作りたくて、実家に帰って母にかぎ針編みを教えてもらいました。
なかなか理解できなくて、ほどいては編み、ほどいては編みの繰り返し。
母に「またほどいたの!?」と呆れられながらも、なんとか、葉っぱの形に仕上げる事ができました(^-^)
バンザーイ

はっぱのタワシ
この間の、「春色ピンク」の色違いの緑系の毛糸を使って作ったら、とっても可愛くなりそう。
編みだすと、かぎ針編みも面白いですね~。

今、毛糸を買い足した時にもらった編み図を見ながら、違う形のものもチャレンジ中ですが、初心者だから、変な力が入っているのかも!?
指先も痛いし、中指の第一間接あたりが真っ赤になってます。
かぎ針タコが出来てしまいそう・・・

以前作ったしょぼいタワシを増産して、先週、台所~洗面所~お風呂の掃除をしてみました。
普段はネットに入った台所用スポンジを、場所ごとに分けて使っています。
食器洗浄機の排水溝あたりの油汚れにも、なかなか効果的でした。
いつもお風呂洗剤で、湯船をガシガシこすっても、微妙にざらつきが残る部分があったのですが、アクリルタワシは目が細かいし、ざらつきも残らず、湯船もつるつるになりました(^。^)v
スポンジ掃除だけでは不十分なのか、床の「細かい溝」部分が、三年間の間に少し黒ずんできている気がして、タワシや歯ブラシでこすってみようと以前から思っていたのですが、力づくでやる前に、ここもアクリルタワシ+お風呂洗剤でガシガシこすってみました。
アクリルだから傷の心配も少ないし、溝もきれいになって、床の水はじきもよくなったように思います(^-^)
夫にきれいになった床を、自慢げに見せつけましたが、全然かわった事に気づかなくて、私の単なる自己満足に終わってしまいました

この葉っぱも自分で作れるとなれば、惜しげもなく掃除に使えます(^-^)
さっそく、くすんだ緑色で作ったアクリル葉っぱを、友人にあげました。

アクリルタワシの輪が広がるのも無理ないな~。
輪を広げている人たちの気持ちがわかりました。





2010.03.15 *Mon

割箸で編み物

アクリルのタワシ。
最近ちょくちょく耳にする。
お掃除のページを見ていたら、アクリルタワシがすごくいいらしい。
少しの油汚れなら、洗剤なしでOKとか。
シンクや水道の蛇口も傷を付けずにきれいにピカピカとか。
お風呂掃除にも重宝するとか。


作ってみたくなって、使ってみたくなって、手芸屋さんでアクリル毛糸を購入しました。
売り場に吊ってあるタワシの作成見本はどれもとっても可愛くて、こんなの使うのもったいないというものばかり。
お店の方が、お花と葉っぱの編図を、おまけに付けてくれたのですが、数ある手芸の中で一番苦手な編み物・・・
かぎ針編みってやったことないんですよね。
やっぱり、頂いた編図は、解読不能でした(-_-;)

形あるもの、可愛いものはあきらめて、唯一挑戦したことのある裏編みで、なんの芸もなく長方形の平べったいタワシを編んでみることに。
編み棒は調達してなかったので、家にある竹の割箸を編み棒の代わりに。
滑りが悪くて使いにくいんですが、こんなことに塗りのお箸を使う気にはなれません(>_<)


毛糸
毛糸は一玉95円。
淡いサーモンピンクにオレンジと黄色がところどころ混ざっていて春っぽくて、一目ぼれ



割箸と編みあがったタワシ
↑↑↑ 割箸と編みあがったタワシ。
変な組合わせ(^_^;)

編み物なんて、小学校の時に母に教えてもらって、挫折して以来です。
器用な姉は、小学五年の時にはもう、自分のセーター編んでましたが、妹の私は練習編みで嫌になってしまい、マフラーすらも作る事が出来ませんでした。
でも、大人になって編み物をしていると(割箸で、しかも作っているのはタワシですが・・・)なんだかとっても「女」になった気分♪

次、実家に帰った時に母にかぎ針編みを教えてもらおうっと。
このタワシはしょぼいけど、私の記念すべき、初編み物作品なので、夫に見せびらかしてから、お掃除用におろします♪






プロフィール

sho.ko

Author:sho.ko
30代半ば。
京都に住んでいます。
三年前、築36年の半リフォーム済み中古住宅を購入し、
心地よい暮らしの為、また、設備維持の為に夫と二人、
プチリフォームをぼちぼちしています。
趣味の手芸の事についても、すこしずつ書き綴って行きたいと
思います。



カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 心地良い暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。