FC2ブログ

This Archive : 2010年01月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.31 *Sun

ガラス押さえのゴム交換

築36年の我が家。
いろいろ目につくところはあるけれど、一番汚くて、
でもどうしても直すのは無理だとあきらめていた個所。
それは、窓のサッシ。

アルミは少々腐食し、ヤニやら油やらこびりついているし、ゴム部分はカビたり、経年劣化で切れていたり、油で茶色に変色していたり。
ほとんどの窓はカーテンや障子で隠してあるけど、台所の窓は火を使う場所ということもあって、カーテンができずにむき出しのまま・・・。

でも、初めから汚いと、汚いことをストレスに感じつつも、
「汚いけどこれはこんなもんなんだ」
って、風景の一部と化して、入居してから三年、ガラスをちょちょちょ~と拭くことはあっても、窓枠、窓ゴムは見ないようにしていました・・・(・。・)

ある日、ふとネットで窓のゴムの事を検索してみて、初めてそれが「ビート」という名前だと、なかなか手に入りにくいけど、素人でも小さい窓位なら交換できると知りました。


*** 2010年4月1日追記 ***
うちのガラスを押さえるゴムの形状は「ビート」ではなく、「グレージングチャンネル」だと、ご指摘を頂きました!
誤った内容の記事を載せて申し訳けございません。
以下、「ビート」を「グレージングチャンネル」と、読み替えていただくよう、お願いします。



京都郊外の大型ホームセンターで、ある日、ビートグレージングチャンネルと運命の出会い
ただ、色が・・・黒。
我が家のサッシはシルバーで、黒のビートグレージングチャンネルがついてる様子が想像できません。
サイズも見てこなかったし、出直すことになりました。
帰宅後、早速窓を分解し、サンプルを抽出。
千切れている部分があったとはいえ、1センチ程ビートが途切れている様子は、なんとも心元ないものです。
日を改め、今度は滋賀の大型ホームセンターへグレーのビートグレージングチャンネルを探しに出かけました。
そこに

ありました!

持って行ったサンプルとメーカーは違うものの、ほぼ同じ。使えそう(^-^)
お値段は1m90円位が相場のようです。

ガラスを一周してサッシにはめ込むので、小さな窓でも結構な長さが必要です。
今回の台所の窓は80×90センチ。7mのビートグレージングチャンネルを用意しました。


ビート断面
これがビートグレージングチャンネルです。
断面はこんな感じ。
これは2、3、4ミリって書いてあったので、2、3、4ミリのガラスに対応できるのかな。


いつもの・・・
そしてこれが気になる窓。
昭和の香りがぷんぷんします。
ゴムの部分ほんとはグレーな筈なんですけど、茶色になってますね。



道具
今回用意した道具です。
年季物のカナヅチは祖父からもらったものです。


マスキング
それでは、まず、窓解体前に、ガラスが割れないように心の保険。
効果あるかは謎ですが、後ではがしやすいように養生テープでマスキング。
枠を外した後でも、ガラスの表裏、上下等、わかるように養生テープにメモしておきました。
取り外したネジも同様です。


よごれ
あ、これ窓を外して上から見たところです。
銀色のサッシの筈なのに、油が固まってグロい色・・・
この後、ガラスとサッシを分解して、強力レンジ用洗剤+メラミンスポンジのお世話になりました。


汚れビート
これは外したビートグレージングチャンネルです。
かなり、きてます。


ビート取り付け
ガラスにビートグレージングチャンネルをはめ込んでいきます。
ガラスの断面は危険なので、必ず軍手ははめるよう何度も夫に注意されました
目立たない位置に継ぎ目が来るように、と言いながら、思いっきり上真ん中からはめてます(汗)
まあ、下に継ぎ目が来るよりましかな。



切り目を入れて
少し引っ張り気味にはめこんでいくのがいいと思います。
角の部分には切り込みを入れます。
引っ張りすぎるとサッシをはめ込んだときに角のビートグレージングチャンネルの切り込みが見えすぎてしまうし(経験済み)、ゆるすぎると、角のガラスを押さえてる部分が波打ってるように見えたり(経験済み)、サッシを戻す時にはまりにくかったり(経験済み)する気がします。


木槌
ビートグレージングチャンネルを一周はめ込んだら、今度はサッシにはめ込んでいきます。
結構固いので、ある程度サッシを手で押しこんだら、後は当て木をしてカナヅチで叩いてはめ込みます。
四本全てはめたら、微調整しながらねじで止めて完成です!
サッシがきちんとはまってないと、窓の鍵が閉まりにくくなったりもしますのでここは慎重に。


窓ってかなり重く、割れ物なので、小さくても素人が一人でビートグレージングチャンネル交換するのは難しいと思います。
偉そうに私が作業工程を書いていますが、我が家は夫メイン、私ときたら結局、夫の作業中、サッシ押さえてただけかも・・・(-_-;)


きれい
そして、そして、完成です(*^_^*)
どうでしょう。4枚目の写真と同じ窓には見えないですよね。
ちゃんとアルミがアルミ色ですもん♪
太陽の光がアルミに反射して、ま、まぶしい・・・(自画自賛)
ふさふさの部分もきれいになりました。


完成
無事に窓枠に収まってくれました。
鍵の開閉もスムーズです。
とても満足な仕上がりです。

んがっ、まだ1枚しか出来ていません。
洗い&乾燥に思ったより時間がかかり、予定していた時間を超過した為、次週に持ち越しです。
でもこの1週間はたとえ片方でも、うっとり眺めて過ごします。(^_^;)


スポンサーサイト

プロフィール

sho.ko

Author:sho.ko
30代半ば。
京都に住んでいます。
三年前、築36年の半リフォーム済み中古住宅を購入し、
心地よい暮らしの為、また、設備維持の為に夫と二人、
プチリフォームをぼちぼちしています。
趣味の手芸の事についても、すこしずつ書き綴って行きたいと
思います。



カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
--
Copyright © 心地良い暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。