FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08.16 *Mon

ファブリックパネル

ご無沙汰してます。
仕事に行きはじめたのを理由に、四月から更新を何カ月もさぼっていました(-_-)

何カ月も更新のない間も、こんな私のつたないブログを見に来て下さった皆様、本当にありがとうございます。
これからは心を入れ替え、ぼちぼち(心を入れ替えたといいつつ(-_-;))更新していきますので、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

この数カ月、手芸やらDIYやら、庭の梅の実の処理やら、やってはいたのですが、今ブログに書くと季節感まったくナシ、って事になってしまいそうで・・・。
過去から、今も継続してやっていることもあるので、おいおい過去のこともまとめて書いていきたいなと思います。


さて、前置きが長くなりましたが、ここから、本日のお題のファブリックパネルについてです。

最近、買い物に行ったお店で素敵な布を見つけて、パネルにしたくなり衝動買いしました。
枠も一緒に売ってはいたのですが、買うより作った方が安いので、ここは毎度懲りずにへなちょこDIYで(^_^;)

パネルを作るために今回購入したのは・・・

○ベニヤ板
○枠にする角材
○小鋲
○布

購入した板をホームセンターでカットしてもらいました。
壁一面がのこぎりか、というような機械で一瞬でカットされていくベニヤを見、しばし呆然です。


他に用意したもの

○タッカー
○木工用ボンド
○ハサミ
○かなづち
○ラジオペンチ

タッカーは実家の母が、椅子の座面の貼り替え用に持っていたものをかりてきました。
今回作ったのは45×45と30×50の二枚。
同じようなサイズなら、もう一枚作れる程の生地と板が残っているので、実質一枚500円かかってないかも。
激安です♪


ボンドで貼り付け
早速作成。
まず、ベニヤに角材がはみだしたり、いがんだりしないように、ボンドでとめていきます。

釘打ち
乾いたら、ベニヤの「そり」防止のため、ベニヤ側から細かい間隔で釘をうっていきます。
売ってる時から既にそってるベニヤもありましたよ。
釘打ちは、6~7センチ間隔ぐらいかな?

パネルができたら、生地をパネルより5センチ程大きめにカット。
柄のどの部分を見せ場にするのか、位置を吟味。
・・・と言いつつ、貧乏症なのでできるだけ無駄が出ないようにカットしました(^_^;)

安物のベニヤは木の色が濃くて生地を通してでもうっすら透けて見えるので、家にあったガーゼを布より一回り小さく切って布とベニヤの間にはさみこみ、布の端を折って枠にタッカーでパッチン。

裏側
あ、ちょっと布が浮いてますね(-_-;)
枠木が堅いのか、タッカー打つの、何度も失敗しました。
ラジオペンチは、失敗した針を抜くのに便利♪

はみ出た生地はハサミでカットしてちょうど枠が隠れる位の長さに整えて。
凝っている人は切りっぱなしの布とタッカーの針を隠すため、端にテープを貼ったりするようですが、自分用+姉用なのでそのままでいいや。

端のしまつ
端のしまつも苦労したけど、なんとかそれなりになりました。
ただ、激安12ミリの角材で枠を作るより、もう少し厚みがあった方が奥行きでたかもなぁ・・・。

ファブリックパネル
でも、なんだかんだで完成!
かなり自己満足!!
そして変な自信を付けてしまって、もっと大きなパネルにチャレンジしたくなりました(*^_^*)
(どこに飾るねん・・・)



スポンサーサイト

COMMENT

お久しぶりです(^-^)
お元気そうでなによりe-414
お仕事忙しいのかな~と思っていましたが、いろいろ制作もされていたようで作品の紹介が楽しみです

無理せず“ぼちぼち”がいいですね
こちらもsho.koさんの更新を“ぼちぼち”待っています(^-^)
2010/08/17(火) 21:25:05 | URL | あけん #- [Edit
ありがとうございます(^_^)v
あけんさん、こんばんは(*^_^*)
あたたかいお言葉、ありがとうございます!
マイペースでがんばりますよ~♪

ところで毎日暑いですね~。
北海道は快適なのでしょうか?
あけんさんのブログにもまたお邪魔させて下さいねっ。
2010/08/18(水) 23:35:26 | URL | sho.ko #- [Edit
お久しぶりです!
お仕事慣れるの、大変なんだろうなぁ~…
いつか戻ってきてくださるかな…?
と思ってました。
おかえりなさい~★

ファブリックパネル、私も今作ろうと思って、
材料準備してたんです♪
…といっても私、100均のカンバスを利用
しようと思ってる、手抜きですけど(笑)。
2010/09/08(水) 10:20:05 | URL | みほ #XRwiWfgU [Edit
みほさん、おはようございます(^_^)v
お久しぶりです。
あたたかいコメント、ありがとうございます!
仕事も少しずつ慣れて、やっと周りが見回せるようになったかな、というかんじです(笑)
これからはカメのような速度で、ぼちぼち更新していきますよ~。

100均でカンバス売っているんですね~。
知っていたら私もそうしていたかも・・・(>_<)。
みほさんのお家は素敵だから、パネルも映えるだろうな(*^_^*)
記事、楽しみにしてます♪
2010/09/12(日) 07:57:51 | URL | sho.ko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

sho.ko

Author:sho.ko
30代半ば。
京都に住んでいます。
三年前、築36年の半リフォーム済み中古住宅を購入し、
心地よい暮らしの為、また、設備維持の為に夫と二人、
プチリフォームをぼちぼちしています。
趣味の手芸の事についても、すこしずつ書き綴って行きたいと
思います。



カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 心地良い暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。