FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08.30 *Mon

自家製梅干 

毎年、庭の梅を使って梅酒漬けたり、梅ジャム作ったりしてるのですが、去年から、梅干し作りに挑戦してます。

梅干用には、熟した梅が適しているようです。
ですが、家の梅の木の下には大きな石があって、熟して木から自然落下したものは、石にぶつかり割れてしまうため、使い物にはなりません。
結局、去年は早めに収穫して、追熟させてから漬けたのですが、どうも皮が固くて(干しすぎたのも原因かもしれません)果肉も少なめでイマイチだったので、今年は庭の梅を梅酒用に、梅干し用には南高梅を購入して漬けました。

やっぱブランド梅なんですかねぇ・・・。
香りまで違いますよ(^_^)
そして、ほんのり紅をさしたように赤い。
かわいいやつらです(*^_^*)

7月は、何をやっていたか全く記憶がないほどあっという間に過ぎてしまったので、遅ればせながら、お盆が明けてからようやく梅を干すことができました。
漬け上がった梅の実はすごくやわらかくて。
梅を瓶から取り出す時、裏返す時、夫がいくつか皮をやぶいてしまいました(-_-;)


梅バカンス中
今まで冷暗所で眠っていたのに、いきなり真夏の照りつける太陽にされされる梅達。
ちょっとかわいそう(^_^;)

二日目は出勤の夫に代わって、私が梅のお守です。


保存瓶に収納
去年はかぴかぴになるまでじっくり、じりじり干しすぎたので、今回は二日間で干すのをやめ、保存瓶に収納。
1キロでこの瓶2瓶に丁度おさまりました。


早速、翌朝の夫の朝御飯用のおにぎりに忍ばせちゃいました(^m^)
「うまい!」
とかなり喜んで、晩御飯の時も、
「梅干食べていい?」
と、二粒も完食。
梅干って、体にいいけど、この梅干は減塩じゃないから、食べ過ぎ注意なのに。
まだ若いからって、油断してたら、高血圧になりますよ

私にはしょっぱすぎて、酸っぱすぎて。
ご飯で味をまぎらせて食べているので、食が進みすぎて、ヤバすぎます(>_<)
ダイエットしたいのに。

半分は塩抜きして、はちみつ梅干を作ろうと思っています。
はちみつ梅干は初の試み。おいしくできるといいな。

去年の梅干は、かなり持て余して、嫌がる実家に無理矢理置いてきたりしたけれど(^_^;)、この夫のペースだと今年はあっという間になくなりそう。
来年はどーんと、2キロで漬けようかな。


スポンサーサイト

COMMENT

美味しそう~( *´艸`)
旦那様いいなぁ~☆
sho.koさんみたいなお嫁さんがいて(●´∪`●)
私は全然ダメ嫁です(笑)
sho.koさんみたくなりたい!!
憧れてはみるけれどムリです(●´ω`●)ゞエヘヘ
こう言うことできないタイプなので。。。

それにしても美味しそう~な梅干しちゃん♪
スッパクなりながら画像見て楽しんでましたよ(笑)
2010/08/31(火) 22:43:38 | URL | satori #- [Edit
引っ越してきた当初は、うちの梅、虫もわくし、剪定も必要だし
夫に「切ってしまえ!」
なんて言われていたんですよ(^_^;)
それが、お隣のおばさんが梅の実の活用方法を教えてくださって
素人なりにやってみたら、なんとなく
「そんな感じ」
ってものが出来て、今では私より夫の方が夢中です(^_^;)
梅干って思い浮かべるだけで、口が酸っぱい気がして、よだれが
出てきますよね~((笑))


Satoriさんがダメ嫁だなんてi-201
お何をおっしゃいますやら(゜-゜)
お家もきれいにされてるし、いつもほんわか優しい雰囲気で、
旦那様を大事にされてるのがブログ見てたら伝わってきますよ~i-80
私なんて、旦那のお母さんに
「あんまり夫婦喧嘩ばっかりしなや」
と言われたり、夫には「整理整頓は俺の方が得意や、フフン♪」
と鼻で笑われたり(-_-;)

ま、まぁ、ぼちぼち私なりに暮らしを楽しんでいけたらと思って
いますよ~。

2010/09/03(金) 01:55:41 | URL | sho.ko #- [Edit
すっごい美味しそうじゃないですか~
梅干し作ってしまうなんてsho.koさん、スーパー主婦ですネ☆すてき~e-266
2010/09/03(金) 21:54:31 | URL | あけん #- [Edit
あけんさんこんばんは(*^_^*)
初めは、せっかくの梅の実を庭で腐らすのが勿体ないと始めたことだったのですが、作ったものが食べられる!という当たり前の事がなんだか嬉しくて、夫婦ではまってしまいまして(^_^;)
シソを入れたりはしてないので、思っていたより全然簡単で(洗って、拭いて、ヘタ取って、塩と交互に瓶に詰めて、時期が来たら干すだけ)かなりズボラな夫婦のsho.ko家でもなんとかなってますよ~(^_^)v
ただ、素人が作るのでカビさせたりしないよう、減塩じゃなく昔ながらの塩分高いやつです。コメント書きながら、酸っぱいのを思い浮かべて、またよだれが出てきました(^_^;)
おいおい減塩の梅干が作れるようになればいいんですけどね~。
2010/09/04(土) 00:47:28 | URL | sho.ko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

sho.ko

Author:sho.ko
30代半ば。
京都に住んでいます。
三年前、築36年の半リフォーム済み中古住宅を購入し、
心地よい暮らしの為、また、設備維持の為に夫と二人、
プチリフォームをぼちぼちしています。
趣味の手芸の事についても、すこしずつ書き綴って行きたいと
思います。



カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 心地良い暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。