FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.03 *Fri

琥珀の時間

またまた梅の実の話です。
今度は大好きな梅酒造りを(*^_^*)

梅の花が咲いたのは3/2のブログ
羊毛リベンジパンダさん
で記載しましたが、今日はその後~現在に至るまでのお話。

新芽が出始めると当然、嫌な虫達もあつまってきます。
梅の実は、極力無農薬で育てたいから、虫の卵等を葉っぱの裏に発見する度にちぎっては捨て、アブラムシがわいた新芽は広がらないうちに、迷わずばっさり切っちゃいます。
放置すると、あっという間に葉っぱは丸坊主になるか、アブラムシが大発生して、アブラムシの分泌物等で梅の実が病気になってしまいます(>_<)
そんな訳で、梅の葉っぱが生えそろう時期になると、夫婦して梅の木を眺めている事(暇人)が増えます。
今年もそのかいあって、きれいな梅が沢山なりました!

6月の第二週の週末に梅の実の収穫。

梅の実なってます
どこに実があるのか??
葉っぱと同じ色なので、見つけにくいんですよね(^_^;)


梅の実ズーム
ほら、ここに!

今頑張って切り戻してはいるのですが、梅の木の背が高くなってしまっているので、ちびっこ夫婦のsho.ko家では収穫が大変なのです(^_^;)
高いところは夫が梯子で屋根に登り、高枝切りばさみで梅の付近の枝ごと収穫。
下にいる私が、虫取り網を構えたところで、夫が網に目がけて梅を落とす、の繰り返し。
「桜切る馬鹿。梅切らぬ馬鹿」
を合言葉に、収穫時に上の方の枝をじゃんじゃん落としていきます。


大きさナンバーワン
肥料も全然やっていないけど、今年は大きな梅がたくさん収穫できましたよ。
これが今年の大きさナンバーワン。
42gありました。


産毛のおかげで水はじきます
梅の実ってぱっと見ただけではあまり気がつかないのですが、細かいうぶ毛がはえていて、水に入れると周りに空気の層ができて不思議。
空気の層の部分は銀色に光って見えます。


ウイスキー漬
これは5月の末に見切り発車で試しに収穫した梅を使ってウイスキーで漬けた梅酒。
漬けた直後から琥珀色で(当たり前ですが)既においしそうに見えます(*^_^*)
もう一本、6月半ばの収穫後、ホワイトリカーでも漬けました。



*************



9月現在の梅酒の様子です。

梅酒
ウイスキーで漬けた梅は、かなりしわしわに縮んでしまいました。
未成熟の梅は、しわになりやすいらしいです(^_^;)

6月半ばに漬けたホワイトリカーは淡く色づいてきました
もうそろそろ飲めそうですが、もうすこしだけ熟成させてから琥珀の時間を楽しみます(*^_^*)



*** おまけ ***


梅につく害虫と益虫

入居した初年度は梅やモモにつくという、タマカイガラムシが我が家の梅に大発生。
それを食べる「アカホシテントウ」というてんとう虫の幼虫も大発生しました(>_<)
成虫のアカホシテントウの背中は黒く、境界が不鮮明な赤い点が左右の羽に一つずつ。
この家に入居して、人生で初めて見たのですが、とてもきれいなんですよ。

ですが、これの幼虫が・・・幼虫が・・・(>_<)
だんご虫をつや消しにして、背中にとげとげをつけたような風貌。
小さいうちは、枝の上を結構なスピードで行きかっていて、一センチくらいになるとなぜか枝の先など一か所に固まって背中が割れた状態でさなぎになるんです。
この大食漢のてんとう虫のお陰で、カイガラムシも激減し、木の幹はつるつるになりました。
去年も今年も、怖いモノ見たさで、再来を期待していたのですが、餌がないので残念ながら再来ならず、です。

興味と勇気のある方は「アカホシテントウ」で検索してみてください(^_^)/
ご期待通りのものが見れるハズです。


スポンサーサイト

COMMENT

これまた美味しそうですネ~e-266

アカホシテントウかどうかはよく分かりませんが、
私も今年初めてテントウ虫の幼虫を見ました(>_<)
タワシっぽいヤツですよね!?
「ぎょえ~!!」
って感じのe-330

テントウ虫も星の数で害虫だったり益虫だったりするようですから、たくさんいてもいいのか悪いのかウチの畑では難しいところです(^_^;)

飲み頃を迎えたらぜひ梅酒の感想を聞かせて下さいね(^-^)
2010/09/05(日) 12:28:39 | URL | あけん #- [Edit
あけんさん、おはようございます(^_^)/

そうそう、まさに、タワシみたいなヤツです(笑)
あまりにぴったりな表現なので、笑っちゃいました!
成虫は星の数が違う位の違いしかないのに、幼虫はこんなにも姿が違うなんて不思議。
ジャガイモの葉っぱを食害するてんとう虫とかいますもんね~。
昔、星の数が多いてんとう虫は害虫って聞いたことありますけど、どうなんでしょうね?

はぁい。琥珀の時間を楽しんだら、またご報告しますね(*^_^*)

2010/09/07(火) 08:23:02 | URL | sho.ko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

sho.ko

Author:sho.ko
30代半ば。
京都に住んでいます。
三年前、築36年の半リフォーム済み中古住宅を購入し、
心地よい暮らしの為、また、設備維持の為に夫と二人、
プチリフォームをぼちぼちしています。
趣味の手芸の事についても、すこしずつ書き綴って行きたいと
思います。



カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 心地良い暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。