FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.29 *Wed

アシダカグモ

「アシダカグモ」

古い家によく出没するらしいのですが、足を広げると成体は10㎝以上になる、巣を張らない徘徊性のクモです。
毒などはなく、危険はないのですが、大きい体に似合わず俊敏な動きで、虫とり網などで捕まえるのは至難の業。
ゴッキーを食べてくれる益虫さんなので、たまにネットで、ゴッキーを退治したいからアシダカグモを手に入れたいって人がいますが、私はどっちもいらないな~(^_^;)

先日、夫が夜勤で不在の日に我が家に出てきたアシダカグモ。
同じ個体ではないと思いますが、彼との出会いは、実は三度目。
いや~、初めて見たときはタランチュラかと。
(全く違うのですが、そんな大きなクモ見た事なかったので)
せっかくだから名前をつける事にしました。
アシダカグモだから、アシダくん(^_^;)

今回の登場シーンは、パソコンの横の壁から長くスレンダーな足が「にょ」っと・・・。
とっさにヤツだ!!と直感し、昆虫嫌いのsho.koが椅子から飛び上がってその場を離れたのは言うまでもありません。

証拠写真を残そうとカメラを構えてみたものの、しゃかしゃかしゃか・・・という動きに気持ちも萎え、さっさと二階で就寝する事にしました。
寝る前に一応夫に愛情こもったメールでご報告。

「アシダカグモが、部屋にいるから帰宅時には御・用・心

夫は私のラブメールに全く気が付かず、明け方に帰宅して部屋の電気をつけ、部屋の真ん中に鎮座していたアシダくんと遭遇。
「おおっ!!」と驚いたようですが、そのまま放置。
大胆にも電気を煌々とつけて、その場で寝てしまったようです。
遭遇したならその場でお取引いただくようお願いしてくれたらいいのに(-_-;)
私は実家にいた時、3㎝位のクモに顔の上を歩かれた経験があるので、クモのいる部屋で寝る気にはなれません。

夜行性の彼は、昼間は物陰に潜んでいるので安心なのですが、夜になると出るんです・・・
二日目は、冷蔵庫の脇を通った時に、何かが落ちた音がして、よく見てみると、冷蔵庫の脇に一時置きしていたカップスープの影にアシダくんの姿が!
私ひとりじゃ戦えません・・・
まだ21時前だったにも関わらず、その日もすぐに二階に上がって就寝しました(^_^;)
寝不足は解消できるけど、これじゃなにも家の事できないよ~(>_<)

アシダくんの我が家滞在は、四日目に彼が出て行くまで続いたのですが、滞在中、一日一度は必ず家主に顔を見せに出てくる律儀っぷり。
そんな律儀さいらないんだけど・・・
四日目に出てきて窓際に移動したアシダくんを他の所に行かないように、竹ラグを立てて壁を作り警戒しつつ、後ろから追い立てて、自主的に出ていただきました。
戦ったのはすべて夫です(週末で家にいてくれて)。
私は立てた竹ラグの後ろでおろおろするばかり。
結婚した当初は、だんご虫触るのも嫌な程、虫嫌いの夫でしたが成長してくれたな~(^_^;)


クモに見える!?
アシダくんの滞在は終わったものの、彼の滞在は少なからずsho.koの心に傷を残したようで、しばらくは目の端を黒いものが通った気がして驚いたり、とある洗剤のラベルに描かれている輝きがクモに見えたたり・・・
あ、今は違います。○○○○トさん、ごめんなさい(>_<)


二日後、安全だと思っていた二階で3㎝程のアシダくんのお子様発見。
またか・・・(-_-;)










ちらっと画像が出ますので、見たくない方はご用心。







アシダくん
わかりづらいですが、カラーボックスを横に置いた簡易棚の陰にいるアシダくん。
下に見えているのは、アイロンです。
撮影:夫
トリミングする際、パソコンの画面いっぱいに画像が広がったのでかなり驚きました(^_^;)

お子様
これは2階で見つけた体長3㎝位のお子様(^_^;)
相手はお子様だし、今日は横に夫がいてくれるから怖くないよ~だっ!


スポンサーサイト

COMMENT

あぁ~ん(>_<)
虫って嫌ですよね~(>_<)
私は今年、ヤスデに悩まされましたから(>_<)
今は家の中からの完全排除に成功してますが
いまだにビクビクしちゃうのでsho.koさんの気持ち、すごーく分かりますよ~(>_<)

殺虫剤は使いたくない派ですか?
2010/09/30(木) 12:51:55 | URL | あけん #- [Edit
キャ~!!
怖いもの見たさで見ちゃった(*ノω<*)
私ムリです。。。(鳥肌)
確かにクモは虫を食べてくれると言いますが
それは同居したくない大きさですね!!
ゴッキ~食べるんですかΣ(゚ω゚)
sho.koさんが洗剤のラベルにビクビクするのも
分かる気がします!!形似すぎですよ(笑)

旦那様すごい!! 男らしいですね(●´艸`●)
また次の進入アシダくんも頑張って戦ってください!!

2010/09/30(木) 13:24:34 | URL | satori #- [Edit
あけんさんこんばんは(^_^)v
ほんとに虫ってヤツは・・・
家の中に入ってきさえしなければそんなに気になるものではないと思うんですけど、やっぱ同居は無理ですよね~(^_^;) 私もヤスデ無理です!!心の傷を共有できる仲間がいて良かった~(>_<)
少し時間も経過したので、ようやく私の心の傷も癒えてきて、一階で思う存分リラックスしてます。
殺虫剤はゴキブリには使う(夫が)のですが、アシダくんは益虫なので(ゴキブリ食べてるとこ見た事はないけど)、なるべく穏便にすませたいな、と思いまして。
今年ゴキブリを一匹も見なくて済んだのは彼のお陰かもしれませんしね(^_^)v
2010/10/02(土) 00:12:03 | URL | sho.ko #- [Edit
Satoriさん、こんばんは(^_^)v
クモが苦手なのに、画像を見てくださったのですね。キャ~!!ごめんなさい(>_<)
洗剤の輝き、わかって頂けてちょっと嬉しい(^_^;)
ネットで仕入れたアシダくんの知識ですが、
「ゴキブリやハエ等を食べ、餌のない所にはいない」
という訳で、我が家には今年はたまたま見なかっただけでゴキが住んでいるという事になります(-_-;)
ま~築37年ですからね~(笑)
アシダくんには是非とも家の床下でゴキと戦ってもらいたいものです。
四度目の遭遇はちょっと遠慮したいですよ~。
2010/10/02(土) 00:32:28 | URL | sho.ko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

sho.ko

Author:sho.ko
30代半ば。
京都に住んでいます。
三年前、築36年の半リフォーム済み中古住宅を購入し、
心地よい暮らしの為、また、設備維持の為に夫と二人、
プチリフォームをぼちぼちしています。
趣味の手芸の事についても、すこしずつ書き綴って行きたいと
思います。



カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 心地良い暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。